天鳳プレーヤー及びLivetube動画配信者の小室が色々と。



Edit --:-- | Top

2000。



・本日の天鳳
ID:女子更衣室
順位分布:3-0-0-1
対戦数:1338→1342
pt:1360→1430
R:1998→2009




20090731条件付1
ラス目で迎えたオーラス。
下家からは見逃し、対面直で南入、上家直かツモでラス回避です。

20090731条件付2.5
出た!よし、とりあえずこれで南にゅ

20090731条件付2
なん・・・だと・・・?

20090731条件付3 20090731条件付4 20090731条件付5
こういうラスパターンもあるんだな、と勉強になった本日の1戦。

とはいえ、久し振りにR2000に到達しまして、
ptも上昇してきています。
鬼打ちするでもなく、1日数戦コンスタントに打つというスタイルは、
雀力の劣化を防ぐ効果もありますし、精神的にもいいですね。
皆さんもお酒と天鳳はほどほどに。

Edit 23:55 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

クリック。



・本日の天鳳
ID:女子更衣室
順位分布:3-0-2-1
対戦数:1332→1338
pt:1290→1360
R:1992→1998



2位が取れない病です。
というよりは、3位に好かれる病でしょうか。

ノートPCなのでタッチパッドを使っているのですが、
酷使しすぎたせいか、左クリックのボタンがヘタってきています。
「カチ、カチ」ではなく、「フニャ、フニャ」と言った感じで、
クリックしている感覚がありません。

おそらくその影響ですが、
クリックしているつもりがないのにクリックしている、
無駄に連打クリックになる、
そんな事態がまま起こることで、
勝手に鳴いてしまったり、右端の牌が飛んでいったりすることがあります。

20090730クリックa1 20090730クリックa2
こんなのとか、

20090730クリックb1 20090730クリックb2
こんなのとかですね。

こういう事故が起きると得てして満貫クラスの放銃をするので、
因果関係を感じずにはいられません。


解決策としては、
1. メーカーに送って修理してもらう(DELL製)
2. USBマウスを導入する
の2点が思い浮かびますが、
1は「めんどくさい」の一言で却下。
2については、かれこれ5年以上タッチパッドで生活してきたため操作感に不安がある点と、
マウスを自由自在に動かすスペースがないという点で微妙です。

このじゃじゃ馬タッチパッドが使い物にならなくなる頃には、
鳳凰卓へ到達していたいものですね。

Edit 23:55 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

トラップ。



・本日の天鳳
ID:女子更衣室
順位分布:2-0-3-0
対戦数:1327→1332
pt:1190→1290
R:1987→1992



天鳳ブロガーやLivetubeリスナーの方との偶卓が多かった1日。
しかし、あまり絡んだことのない人ばかりだったので、
挨拶はできませんでした。
人見知りなのは仕様です。

20090729リーチ1
和了りトップの状態で役牌片和了りシャボになるケース。
時々遭遇しますが、両面に取れるなら両面曲げでしょうね。

20090729リーチ2
ただ、曲げるなら赤を切って曲げましょうよ小室さん。

Edit 23:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

何切る2nd。



・本日の天鳳
ID:女子更衣室
対戦数:1324→1327
pt:1090→1170
R:1974→1987




先日のセットでモチベーションが上がったこともあり、
珍しく配信外で普通に打ちました。
もっと打つつもりだったんですが、
仕事の疲れからか21時頃に寝てしまったので3戦のみ。


さて今回、「何切る」とタイトルに銘打ってはいますが、
正確には何切るではありません。
「悩んだ局面」という点や、記事の方向性も同じなので、
何切るではないものに関しても「何切る」タイトルで書いていきたいと思います。

カン
東二局三本場、下家の怒涛の連荘が続いている状況。

配牌の時点で4トイツ。
中張牌が多かったのでタンヤオを見て1mトイツ落としから入りましたが、
さらにトイツが増え、果てはアンコまででき、
中張牌と言えど比較的端の牌が揃っているのでトイトイに移行しました。
(下家の連荘でフラストレーションが少し溜まっていたせいもあります)
早い巡目でテンパイを果たし、上家とのスピード勝負となっています。

さて、テンパイして次巡に引いてきたこの7m、カンしますか?

現状トップ目で、カンドラも乗りにくいこの形からカンとなると、
メリットは「ツモを増やす」に集約されると思うんですが、
他家の打点上昇リスクを踏まえてカンするべきか否か、少し迷いました。
結局は上述のフラストレーションも相まって加カンしたんですが、どちらがいいんでしょうね。
ツモ切りの方がよさそうだなあという印象はあるんですけど。

Edit 23:55 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

セット。

異動が決まってからバタバタしてまして、
送別会やら何やらで余裕があまりありません。


そんな中、以前からやりたいと思っていたセット企画を都内でしてきました。
メンツは、

稚児さん
あっきぃ~さん
男冥利さん(新・勝手にランキング運営)
銀行さん
yukihanaさん
ワッカさん
小あ字
NEETEST
小室

の計8人。

夕方に集合し、22時過ぎまでセット、
途中離脱で何人か抜け、食事を摂った後に朝までセット、
という、ただひたすらにセットを打つ企画でした。

幹事(企画者)は一応小室なんですが、
「リアル麻雀打ちたいなあ」という個人的欲求だけで企画したので、
何か他に遊び的要素を入れてもよかったかな、と少し反省しています。
仕切りも稚児さんが率先してやってくれて、
幹事のくせに全然幹事らしい仕事をしませんでした。
稚児さんすみません&ありがとうございました。

凹み過ぎて黒歴史扱いになっている人もいるので、各人の収支は一応伏せておくことにして…

小室自身の結果としては、
夜の部&朝までの部ともに調子がよく、
チップを含めた最終結果は+251でした。
最近天鳳をコンスタントに打っていたおかげでしょうか。


リアル麻雀はネット麻雀と違い、クセなどのいわゆる「人読み」の要素が出てきますが、
リアル経験が浅い小室は色々とクセが出てしまっているようです。
稚児さんに指摘されたのは、

・鳴く気満々の時とそうでもない時で発声の勢いが違う
・勝負手での副露時、牌を右に寄せる時の動作がやたら速い

このクセによって、稚児さん視点では打点がある程度透けてしまっていたようです。
修正したいところですが、リアル経験をもっと積まないと難しいですね。


最後になりますが、
参加者の皆さん、お疲れ様でした&参加ありがとうございました。
突発的な企画だったにもかかわらず、
これだけの人数に集まってもらえたことは大変嬉しかった&楽しかったです。
もしまた機会がありましたら、是非よろしくお願いします。

Edit 19:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

プロフィール

 

小室

Author:小室
・天鳳ID
女子更衣室(七段)

天鳳について、
配信について、
その他思ったことについて、
脈絡なく思うままに綴ります。

 

Twitter

 

 

最新コメント

 
 

最新記事

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

FC2カウンター

 

 

検索フォーム

 

 

QRコード

 

QRコード

 
 
 
