天鳳プレーヤー及びLivetube動画配信者の小室が色々と。



Edit --:-- | Top

オフ回顧その1。

仕事を終えた後、退社時の店内見回り(戸締まりetc)という作業があるんですが、
女子更衣室の扉を開ける時に何とも言えない気分になります。


と、どうでもいいことは横に置いて。


9/26に、たまねぎ雀士主催の大規模オフ会に参加してきました。
各参加者の印象を含めたオフレポのような物を書こうと思ったんですが、
如何せん参加者が多く(20人超)、膨大な労力を割くことになるので、
とりあえず小室視点でオフの流れでも書こうと思います。

Edit 01:14 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

デジタコ。

仕事からプライベートまで、
何かと車に乗る機会が多いんですが、
大型トラックの後ろについてしまった時の不安感は異常です。
特に、砂利を大量に乗せてるダンプカーの後ろは危険が危ない。


それはさておき、
トラックの後ろについていると必然的にトラックのお尻を見ることになるわけですが、
以前から気になっていた表示がありました。

「デジタルタコグラフ装着車」

タコグラフってなんだろう?
タコメーターみたいなもの?

そんなわけで、調べようと思っても帰宅した頃にはいつも忘れているこの疑問、
文明の利器、インターネットで晴らしてみました。

>自動車に搭載される運行記録用計器の一種であり、
>運行時間中の走行速度などの変化をグラフ化することで、
>その車両の稼動状況を把握できるようにした計器である。
Wikipediaより)

車両の運行状況を調べる装置だったわけですね。

アナログタコグラフだとデータ改竄がしやすいのに対し、
近年普及しつつあるデジタルタコグラフは、
データ改竄がしにくく、結果が数値化されているので判断がしやすいようです。


これでまたひとつ、私生活にあまり役に立たない知識が増えました。
めでたしめでたし。

Edit 21:38 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

 

プロフィール

 

小室

Author:小室
・天鳳ID
女子更衣室(七段)

天鳳について、
配信について、
その他思ったことについて、
脈絡なく思うままに綴ります。

 

Twitter

 

 

最新コメント

 
 

最新記事

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

FC2カウンター

 

 

検索フォーム

 

 

QRコード

 

QRコード

 
 
 
