天鳳プレーヤー及びLivetube動画配信者の小室が色々と。



Edit --:-- | Top

どうする。

20100825何切る

オーラス、ラス回避の正念場。
一応イーシャンテンですが、ちょっと苦しい状況です。
そこへ飛んでくる、一番勘弁して欲しいラス目からのリーチ。
さて、どうしましょうか。


満ツモでラスるとは言え、
こちらの手は真っ向勝負できる手ではないし、
残り巡目も少なくなってきているので、
引いた方が得かなあ、という印象。

しかし現物は2sしかなく、
他の牌はいずれも安全とは言い難い。
強いて言うなら、通れば4巡凌げるワンチャンス3mですが、
これでペン3mに刺さった時の精神ダメージを考えると切りたくありません。
牌効率も大事ですが、精神効率も大事だと思うんです。はい。


実戦では2s→4sと落としにかかり、4sで放銃。
2600にきっちり裏乗せられてラス。
チャオ寸の旅はまだまだ続きます。

Edit 22:07 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

洗礼。

今更ですが、
お盆休みの間に七段に昇段。
鳳凰卓に足を踏み入れることになりました。

20100810女子更衣室七段昇段時成績
七段昇段時の成績。
2100~2300pt台、ptをなるべく下げたくない時期と、
好調期がうまく重なってくれたようです。


昨日までに鳳東30戦を無事こなし、
ランキング掲載条件を満たしました。
その成績がこちら。

20100819女子更衣室鳳東30戦成績
鉄雑魚過ぎて笑えないレベルです。

めくり合いに負けることも多かったので、
いわゆる「かー!つかん!」な部分も少しはあると思いますが、
自分の未熟さを痛感しています。


このままサクッとチャオるのか、
それともしぶとく生き長らえるのか。
とにもかくにも、1戦1戦大事に打ちたいものです。

***

せっかく強者と対戦できるわけですし、
牌譜置き場的な記事を1つ作ろうと思っています。
需要があるかはさておき、
後で自分が見直す為に作っておいて損はないかな、と。

と言いつつ、そう思い至ったのが昨日でして、
鳳凰卓到達直後の数戦はすでにログが消えてました。わーお。
とりあえず近日中に牌譜用記事をアップします。

Edit 20:40 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

礼節。

先日、服を買いに行った。


僕は服にお金をかける方じゃないし、
「着られればいいや」というスタンスなので、
大抵は低価格がウリのチェーン店などで服を漁るのだけど、
その日はなんとなく、普段行かないような店に行きたくなった。


そこそこ都会化した地方都市、その駅近くにある大きな建物。
若者を中心に人気を博す、全国展開のファッションブランドのビルだ。
ファッションに無頓着である自分にはあまり縁のない場所だけあって、
少し緊張しながら足を踏み入れた。

案内図に従って辿り着いたメンズフロア。
休日だけあって、そこそこ客が入っているようだ。
どのお店がどうこう、と言った知識は何も無いので、
とりあえず目の前の店舗に入ってみる。

そこは、疎い自分でも耳にしたことがある有名ブランドの直営店だった。

メンズ・レディス・キッズと、満遍なく揃っている。
ネクタイ・財布など、ビジネス小物も扱っているようだ。
そろそろ秋物に切り替える時期らしく、
夏物は処分価格で大分安くなっている。
狙って行ったわけではないけれど、
Tシャツなどを買う予定だったので好都合だ。

『(うん、これ悪くないな)』
『(こういう色はあんまり着たことないけどどうだろう)』
などと脳内で独り言をブツブツ唱えていると、
店員が近づいてきた。


「夏物はもうそろそろ終わりなのでお求めやすくなってます」
「このシャツなんかはけっこう人気ですね」

その店のブランドであろうスーツとシャツに身を包んでいる。
年齢は自分より少し上、30歳前後と言ったところだろうか。


接客を受けるのは正直苦手だ。
「(接客は)けっこうです」と一言言えばいい話なんだろうけど、
それはそれで申し訳なくなってしまう。
僕が低価格チェーン店でばかり買い物している理由は、
接客が来ず、じっくり品定めができるという点もけっこう大きい。


でも、この店員は何か違った。
落ち着いた雰囲気ながらも、
しゃべり方などからは親しみやすさが滲み出てくる。

いつもなら、内容を聞き流しながら断るタイミングを図るのだけど、
「この人なら悪くないかも」と、自分から話題を振ってみたりもした。
服の好みの話。
近く開催される地元の花火大会の話。
服を選ぶ時間よりも話している時間の方が長かった気がする。


最終的に服を5点ほど選び、
クレジットカードを作ると10%オフになるというので申し込むことにした。
書類に必要事項を記入し、
カードが出来るまでの間に店員と世間話をしていると、
店員はハッと思い出したように、


「あ、すみません申し遅れました。
 私、○○と申します」

差し出された名刺の名前の上には、「店長」の文字。


まさか店長だとは思っていなかったので驚いたものの、
ここまでの接客振りを思い返してみると納得がいった。
細かい所まで届く気配り。
遠すぎず、近すぎずの適度な距離感。
押しつけ感の無い商品のセールス。
こういう人じゃないと店長は務まらないのかもしれない。


「ありがとうございました、暑いですからお気をつけて!」
『こちらこそありがとうございました』


ブランドショップは敷居が高い、という偏見は見事に吹き飛んだ。
様々な意味でいい買い物をしたな、と思いながら店を後にした。





昨日、僕宛てにダイレクトメールが届いた。
なんだろうと思って見てみると、
先日買い物したあのお店からだった。

『ああ、そういえばセールのご案内が届くとか言ってたっけ』

封を切ってみて驚いた。

・・・手書きだ。



***

先日はご来店頂きまして誠にありがとうございます。

お選び頂きましたTシャツやシャツはいかがでございましたか?

8月20日(金)には、秋物商品が入荷致しますので、

お時間がございましたら是非お寄り下さいませ。

まだまだ暑い日が続きますが、

お体に気を付けてお過ごし下さい。

                          ○○ △△

***



スケジュール帳の8月20日の欄を開きながら、
あの日の澄み切った青空と、
あの人の澄み切った青空のような笑顔を思い出していた。

Edit 21:08 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

セット急募。

突然ですが、
明日8/8(日)13時頃からセットをやります。
場所は池袋、おそらくジャンパチ。

メンツは私、小あ字、NEETST、おきしんを予定していますが、
抜け番考慮するとあと若干名メンツが欲しいところ。

レートは0.3-5-10チップ100Gくらいの天鳳準拠東風。
気分によっては東南になるかもしれません。
もし参加してもいいよーという方がいらっしゃいましたら、
band23[あっとまーく]xxne.jpまでご連絡ください。

※PCアドレスからのメールは弾かれる可能性があるので、
 携帯からの送信をお勧めします

Edit 20:23 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

プロフィール

 

小室

Author:小室
・天鳳ID
女子更衣室(七段)

天鳳について、
配信について、
その他思ったことについて、
脈絡なく思うままに綴ります。

 

Twitter

 

 

最新コメント

 
 

最新記事

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

FC2カウンター

 

 

検索フォーム

 

 

QRコード

 

QRコード

 
 
 
