天鳳プレーヤー及びLivetube動画配信者の小室が色々と。



Edit --:-- | Top

フリーデビュー。

「この後フリー打ちに行く?」


先日、秋葉原でのオフ会(飲み会)の席で、
参加者のIthaqua(板倉)からこんな誘いを受けました。


これまでは、
リアル麻雀と打とうとなると都内でセットを募集し、
片道2時間電車に揺られる生活をしていました。
馴染みのメンツと打てるのは楽しいですが、
如何せん時間及び交通費効率があまり良くありません。

「そろそろフリーという荒波へ漕ぎ出してみようか・・・」
と考えていたので、この誘いは僥倖でした。


飲み会終了後の23時過ぎ、2人連れ立ってマーチャオへ。


2人同卓希望でお願いしたものの、
1人欠けの卓が出来たようで、Ithaquaが先に入りました。

メンバーさんからルール説明を受けるものの、
自分は心ここにあらずと言った感じ。
「怖いなあ」
「ちゃんと打てるかなあ」
脳内は不安だらけ。


やがて別の卓が1人欠けになり、
メンバーさんから「入りますか?」の声。
意を決して足を踏み出しました。


『よろしくお願いします。フリー初めてなのでお手柔らかにお願いします』
「こんな時間に初フリーってすごいねw」
「初めての割には打ち慣れてるねえ」
『セットなんかはちょくちょくやってるもんで――』

和やかな卓だったのは幸運でした。
祝儀の払い方や精算の仕方など色々教わりながら、
段々緊張が解けてきたところで、
Ithaquaのいる卓に合流。
最終的に収支はトントン、場代分負けた感じ。


唯一やらかした大きなミス。
先制リーチを受けて回っていたところ、

三萬四萬五萬赤二筒二筒四筒四筒五筒六筒六筒七筒八筒八索 ツモ五筒 (ドラ四筒

こうなったら勝負、と8s切りで追っかけ。
5pを手牌に入れて、「さあ369pだ!」と場を見たら、
すでに下家のIthaquaが高速で9pをツモ切っていて、
対面がツモ牌を手にしていました。
天鳳なら起きないミスですね。

なんちゃってA型な性格なので、
こまめに理牌しないと落ち着かないんですが、
これからはリーチ直後は理牌しないでいこうと思います。



初めてのフリー経験によって、
リアル麻雀を打つ垣根は大分低くなりました。
茨城県内の雀荘に出没するのもそう遠くはなさそうです。

次に行くとすれば、水戸のPANDAでしょうか。
北HAZさんにお願いして連れて行ってもらおうかと思案中。

Edit 22:10 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

押し引き。

20100916ブログ用1
オーラス。
対面に1000-2000ツモられるとラス転落、
満貫ツモなら下家の親被りでラス回避という微妙な状況。
配牌は悪くないので、
役牌重なりを見つつ手なりで進める方向。
うまく行けば2着浮上もあります。


20100916ブログ用2
イーシャンテンまで来たところで無情なリーチ。


20100916ブログ用3
大物手の様相を呈してきました。
安牌は9mのみ。
抜いたところでジリ貧なのでここは目をつぶって押し。


20100916ブログ用4
目をつぶって押し!


20100916ブログ用5
テンパイ。現張りカン4p。
トップ目直かツモでまくりトップまである!

・・・と、夢を見てしまいますが、
巡目も終盤に差し掛かり、
安牌も3枚ある状況。
ここまで来て無筋を押せるのかというと、
チキンな自分には押せませんでした。
78mを抜いて回ります。


20100916ブログ用6
(4sが当たりでなければ)上がり逃し乙です。


20100916ブログ用7
親がノーテンなら罰符でまくり2着も見えるので、形テンを目指します。
でも36mは打ちません。チキンです。
あくまで無理をせず、あわよくばの精神で。


20100916ブログ用8
ハイテイでテンパイ復活ですが・・・。
「ここで放銃したら、何の為にここまでチキンプレイしてきたか分からないだろ!」
5sが打てません。チキンに徹します。


20100916ブログ用9
無事3着終了。



4s切りのテンパイを取るかどうかがポイントになるんでしょうか。
どちらが得かは分かりません。


「天鳳はラス回避ゲー」とは言いますが、
チャオ寸の自分にとっては、
3着を取ることでも特上卓転落の足音がどんどん近づいてきます。
どれだけ集中して打てるか、ミスを減らせるかが勝負。
少しでも長く鳳凰で打ちたいものです。

Edit 21:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

2006年・冬、回想。

昨日、PCのフォルダを整理していたら懐かしい文章を見つけたので、
思わず記事としてアップしたんですが、
はたから見たら意味不明過ぎました。
「何この人怖い」と思われること請け合いですね。

(昨日の記事:『2006年・冬。』

この文章が書かれたのは、2006/12/8。
読みながら、ちょっと当時を振り返ってみようかと思います。


この頃の自分は、
バンド活動を辞め、
勤めていた楽器屋も辞め、
「さてこれからどうしようか・・・」と思案していた、と記憶しています。
世間一般で言うところのニートです。

>部屋には煙草の空き箱とゴミが散乱している。
>ティッシュで山盛りになったゴミ箱は、すでにその機能を果たしていない。
>
>財布から小銭を適当に取り、帽子をかぶる。
>伸びてボサボサになった髪の毛を整えるにはこれで十分事足りる。


目標を失ったことも相まって、
かなり荒んだ生活をしていたと思われます。


>煙草が切れた。
>5時には自販機が動き出す。それまで我慢だ。


喫煙者の方は記憶に残っているかも知れませんが、
タスポ導入前の当時、未成年者の喫煙対策として、
23~5時の間、煙草の自販機がストップする仕様になっていました。
これが対策になっていたかは分かりませんが、
夜型生活をしていた当時はかなり不便でしたね。
因みに、「(登録の為の)証明写真を撮るのがめんどくさい」という理由で、
タスポは未だに持っていません。


>自分とは何だ。
>どこからどこまでが自分なのか。
>わからない。
>わからなくてもいいかという気分になる。
>
>ああ、こうして人は還って行くんだなと不意に感じた。


職もなく、目的もなく、ただ無為に過ごす日々。
自分の存在意義について、よく悩んでいた気がします。
正直今でも悩むことはありますが、
この頃はかなり病んでいました。
精神のメーターがもう少しマイナス方向に振れていたら、
人生のリセットボタンに手をかけていたかも知れません。



半熟荘(現・天鳳)に出会ったのはこの翌年のこと。
毎日のように通った個室でのチャットは荒んだ心に色を差し、
そこで身内向けに始めた小規模なねとらじを経て、
やがて動画配信者の道に足を踏み入れることとなります。


日記を書く習慣はないので、
こういった文章はあまり残っていないんですが、
昔を振り返ってみるのもたまには悪くないな、と思いました。
今書いているこの記事も、
数年後に見返すことになるんでしょうか。
その時の自分が、
今よりも高い位置にいることを祈るばかりです。(主に麻雀的な意味で)

Edit 08:12 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

2006年・冬。

AM2:30。
煙草が切れた。
5時には自販機が動き出す。それまで我慢だ。
2時間半も我慢できないほど煙草に染まっているわけではない。


部屋には煙草の空き箱とゴミが散乱している。
ティッシュで山盛りになったゴミ箱は、すでにその機能を果たしていない。
寒くて鼻水が出てくる。
すっかり定位置に落ち着いているティッシュ箱に手をかける。
鼻をかむ。
丸めてゴミ箱に投げる。
ティッシュはゴミ箱の山頂に当たり、転げ落ちた。


AM5:00。
財布から小銭を適当に取り、帽子をかぶる。
伸びてボサボサになった髪の毛を整えるにはこれで十分事足りる。

外に出る。
まだ空は暗い。冬至はもうすぐだ。
この時間はいい。
人通りも少なく、周りの目を気にしなくていいからだ。

自販機で愛用の煙草のボタンを押す。
ふと隣のジュースの自販機が目に止まった。
コールド製品とホット製品の割合が半々になっている。
ついこの間までは全部コールドだったのに。
時の流れは早いものだ。

そんなことを考えながら、いつも飲んでいるカフェオレのボタンを押す。
この自販機はホットの設定温度が高い。
缶は1秒も持っていられない熱さだ。
その熱が、冷え切った手を温めてくれる。


部屋に戻り、煙草に火をつけ、カフェオレを流し込む。
胃に暖かい感触が広がる。
思えば、最後に食べ物を口にしたのはいつだったか。
昨日?いや一昨日か?
時間の感覚が麻痺している。


最後にシャワーを浴びたのはいつだ?
最後に人と会ったのは?
最後に言葉を発したのは?



急に、自分と世界の境界線が揺らぐ。
輪郭がぼやける。



自分とは何だ。
どこからどこまでが自分なのか。
わからない。
わからなくてもいいかという気分になる。




ああ、こうして人は還って行くんだなと不意に感じた。

Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

 

プロフィール

 

小室

Author:小室
・天鳳ID
女子更衣室(七段)

天鳳について、
配信について、
その他思ったことについて、
脈絡なく思うままに綴ります。

 

Twitter

 

 

最新コメント

 
 

最新記事

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

FC2カウンター

 

 

検索フォーム

 

 

QRコード

 

QRコード

 
 
 
