天鳳プレーヤー及びLivetube動画配信者の小室が色々と。



Edit --:-- | Top

ChatPad。

少し前の話になりますが、
「ChatPad」というサービスが公開され、話題になりました。

ChatPad | 1クリックで始まる!見知らぬ誰かとのチャットサービス
ChatPad紹介記事

ネット上で見知らぬ誰かとチャットをするという行為は、
これまでは案外敷居の高い物だったと思います。
そのポイントとなるのが、プライバシーに関わる情報です。

これまでのチャットサービスには、
本名を出す必要がなくとも、
「ID」という名の個人情報の公開が必要でした。

チャットをしてみて、「この人とは趣味が合う」などの好印象を持った場合、
「またこの人とチャットがしたい」と思うのは自然な流れです。
IDは個人を識別する重要なファクターであり、
これによって、同じ人との継続的なチャットが可能となっています。

しかし、
「気楽にチャットがしたいだけ。人間的なしがらみを抱えるのは嫌だ」
「チャットが基でストーカーされたりするのは怖い」
こういう思いを持っている人は多いでしょう。
事実、出会い目的のチャットなど、利用者に不安を与えるような内容が氾濫しています。


ここで、ChatPadの登場です。
ChatPadは、この危険性を「完全匿名」という斬新な形式を用いることで排除しました。
会員登録不要、IDを設定する必要もなく、
まさに「黒子」の状態でのチャットを実現しています。

出会い目的のチャットが来たとしても、
「チャット終了」ボタンを押せばすぐ切ることができますし、
しかもID(個人を特定できる要素)がないため、
ストーキングなどをされる心配もありません。

同じ人と親交を深めるには相手から何かしらの連絡手段を教えてもらう必要があるので、
気の合う人を見つけるには向いていませんが、
「なんとなく誰かと話したい」というライトな欲求に応えるChatPadは、
コミュニケーション不足が目立つ現代社会において需要があるものだと思います。


と、まるで提灯記事のような文章になってしまいましたが、
実際にやってみると、相手の情報が何もないため、
手探りで会話していくことになり、その駆け引きがなかなか面白いです。
現在はベータサービスの状態のようですが、
どうやって採算を取るのかが気になるところですね。

Edit 23:55 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

 

Comment

 
 

2009.08.16 Sun 01:16

配信途中で抜けてしまいましたが、最終的に会う約束までに至ったのですか?

2009.08.17 Mon 16:43

すげーぜライブチューブ!
  • #-
  • 長村ビッグ
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.17 Mon 22:54

>茨城北HAZさん
小学生の頃の夏休みって輝いてたよね、って話をしただけです(^ρ^)

>長村ビッグさん
すげーぜライブチューブ!
  • #-
  • 名無しさん
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://jkkomuro.blog61.fc2.com/tb.php/17-dd4bd532
 

プロフィール

 

小室

Author:小室
・天鳳ID
女子更衣室(七段)

天鳳について、
配信について、
その他思ったことについて、
脈絡なく思うままに綴ります。

 

Twitter

 

 

最新コメント

 
 

最新記事

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

FC2カウンター

 

 

検索フォーム

 

 

QRコード

 

QRコード

 
 
 
