天鳳プレーヤー及びLivetube動画配信者の小室が色々と。



Edit --:-- | Top

何切る5th。

ブログ解説から1ヶ月。
早くも更新頻度が減少気味ですが、
最近は仕事による疲労が増しており、
こうして文章を書き起こす気力があまりありません。

外回りの仕事は確かに楽しいんですが、
1日1度は何かしらミスを犯している状態で、
その都度落ち込み、反省する毎日です。


そんな中、今日は久々に天鳳固め打ちを行っています。
固め打ちと言っても数戦程度ですけれど。
いつも思いますが、1日数十戦打つ猛者の方々の精神状態を知りたいです。


ということで、固め打ちの中のとある局面を提示してみます。
20090820どうする
東三局、3着目で迎えた親番、3巡目テンパイという3ずくしの状況です。

ここでの選択肢と挙げるとすれば、
A. 七筒切り曲げのカン四筒
B. 三筒切り曲げの九萬六筒シャボ
C. 九萬切りでのタンヤオ移行
の3つでしょうか。

満貫確定の親の序盤テンパイという状況では、
私は大抵曲げを選択します。
となるとAとBどちらにするかですが、
2枚の九萬に賭けてBのシャボを選びました。

しかし、ここでCのタンヤオ移行を選ぶ人もけっこういるんじゃないかなとも思うわけです。
今回の場合、瞬間的な好形変化は八萬四筒しかありませんが、
タンヤオへの嗅覚という意味で、選択肢として頭に入れておかなければと考えた次第です。


さてこの局面、実際どうなったのかというと、
数巡後の対面リーチに一発放銃で12000失点という、
天鳳お得意のラス展開を喰らいました。
いつもありがとうございます、つのさん。

Edit 22:20 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

 

Comment

 
 

2009.08.21 Fri 01:35

打6p

2009.08.23 Sun 01:43

3pきってまげ・・・は3順目だからかなぁ
ダマってて4578p78mくるまで待つのは弱い打ち方なのかな・・・
最近オーラスにダママンガン↑を3連で食らい5連ラスで
原点なっちゃったRも100近く減っちゃった・・・。どうもなにかだめすぎる。
  • #-
  • paci
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.23 Sun 18:19

>HAZさん
6pですか・・・その方向性で行くなら3pダマでもいいような気がします

>paciさん
巡目が早いのでトリダマもアリだとは思います。
ポイントになるのは「親であること」かなと。
下ろす意味でも曲げた方がいいかなと思って曲げました。

私も驚異のラス率で原点あっさり割りました。
同じくなにかだめすぎる。
  • #-
  • 小室
  • [URL]
  • [Edit]

2009.08.24 Mon 11:56

ドラ対応で3pは引っ張りたかったのですが昭和ですかね^^;
24578pツモでいずれもピンフ化、ドラ引きならカン2pでリーチします

2009.08.24 Mon 23:53

>HAZさん
すでにオールスターなので、
テンパイ取らずでドラ受け残すよりは、
取りダマで4578pでの好形変化を待ちつつ、
9m6pツモでのダイレクト和了りを見たいかなと。
  • #-
  • 小室
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://jkkomuro.blog61.fc2.com/tb.php/18-34b7f196
 

プロフィール

 

小室

Author:小室
・天鳳ID
女子更衣室(七段)

天鳳について、
配信について、
その他思ったことについて、
脈絡なく思うままに綴ります。

 

Twitter

 

 

最新コメント

 
 

最新記事

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

FC2カウンター

 

 

検索フォーム

 

 

QRコード

 

QRコード

 
 
 
