天鳳プレーヤー及びLivetube動画配信者の小室が色々と。



Edit --:-- | Top

何切る6th。

久しぶりに天鳳配信を行いまして、
ID保守作業がてら何戦か打ちました。
今回はその中で話題になった局面を。


20091103何切る
東三局、微差の3着目。
1シャンテンまでこぎつけたところで対面からリーチがかかりました。
リーチ後1巡目に引いてきたのはドラ。
さて、何を切りましょうか。


選択肢としては、
1. 七索プッシュ
2. 四萬抜きの気合いオリ
辺りかと思います。


ポイントとなるのは対面の捨牌。
手出し四索の後、九索八索と落としてリーチをかけてきています。
カン七索は可能性としては低そう。
考えられるのは七索トイツを使い切る方針で八索九索を切り飛ばした形のドラシャボですが、
ダンラスでもないこの状況でそこまでするのか、と考えるとやはりなさそうかなと。
(トップを見据えた、と言われればそれまでですが)
それと、面子手からのチートイ移行による七索単騎の可能性については、
もしチートイ移行であれば、場に見えている八索九索の枚数を比較して、
八索を先に切るはず、と推測できます。
(対面が九索を切ろうとする時点で、八索は2枚見え、九索は1枚見え)


ラス目との点差を考えると放銃はしたくない局面、
とは言え、四萬を抜いても後が苦しく、
七索の危険度はそれほど高くないかな、と考えてプッシュを選択しましたが、
どちらがいいんでしょうね。よくわかりません。

Edit 01:28 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

 

Comment

 
 

2009.11.04 Wed 09:18

おひさです^^
安牌4mだけなので、これを切ってもどのみちオリきれなさそうなので押します。打8mとして5pと7sのくっつきテンパイを目指します。

2009.11.06 Fri 15:13助けて

ストーカーの追い回されて怖いんです。毎日夜になると非通知電話多いし怖い。。。助けてくださいpeach-.-girl@docomo.ne.jp

2009.11.06 Fri 15:53

ストーカーに追い回されてるんです。
こんにちは。明日結婚式出席でリアルマネーがhhhです。

私はこの局面7sきります。 
8s薄いし。仮に7s残してテンパイできたと仮定して5-8s待ちか間6s待ちが濃厚。
9sや8s/6sきても6-9s 5-8sの受け待ちで後ゼンツッパも厳しい残り枚数。
かといって4m切って気合降りも次順速攻詰んで9mに手が伸びたり。
9mや8m/4m の選択肢を先にとるか7s先にぶったぎるか。確かに難しいな・・・。

しかし一発マンガン+の危険性込みを考慮するならば4mきりが先っていう選択肢はこの点棒状況ではあまり重要視されないと思う!(ラス3割/2位3割/3位3割位の局面だし) こういうとこでラス率変わるんだと思うけど・・・私は東3親なし3位でラスと1000点以内の現状イーシャンなら7sくらい余裕でおします。仮にマンガンふってもオーラスでマンガンツモすればいいんだよ!!!くらいの気持ちで。
  • #-
  • ぱしー
  • [URL]
  • [Edit]

2010.02.08 Mon 20:42管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • []
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://jkkomuro.blog61.fc2.com/tb.php/24-7cd76366
 

プロフィール

 

小室

Author:小室
・天鳳ID
女子更衣室(七段)

天鳳について、
配信について、
その他思ったことについて、
脈絡なく思うままに綴ります。

 

Twitter

 

 

最新コメント

 
 

最新記事

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

FC2カウンター

 

 

検索フォーム

 

 

QRコード

 

QRコード

 
 
 
