天鳳プレーヤー及びLivetube動画配信者の小室が色々と。



Edit --:-- | Top

俺が起家でラス親だ。

起家が点数叩きまくって何もせず終わった時のモヤモヤ感。

20110823ブログ用1

20110823ブログ用2

20110823ブログ用3

席順3着だと特に。


個人的には起家は嫌いです。
いきなり満貫被ってビハインドを背負うイメージが強いので。
実際解析を見てみたら、
起家スタート時の平均順位が他より明らかに悪い。
苦手意識はあながち間違っていないようです。


さて、今回の場面。

20110812押し引き

改めて言いますが、起家は嫌いです。
こんなこと滅多にありません。
罠か、罠なのかこれは。


気を取り直して、
うまいこと点数を叩いての2本場。
7巡目でピンフテンパイ。
ダマに構えていたところ、ダンラスの対面からリーチがかかりました。
一発目に掴んだこの5p、押すか否か。

リーチ棒を出したことで、対面はわずか500点しかない状況。
直撃かツモなら対面の飛びでトップ確定となります。
両脇との差も20000点以上あり、
仮にここで満貫放銃したとしてもまだ余裕はあります。
そもそも現物が7m1枚しかないわけで、
オリるにしてもこの後手詰まりになるヴィジョンがチラチラと。

実践では「放銃怖いです!」と叫びながら反射的に7mを抜いてしまったんですが、
こうして見返してみると、押した方がいいかなあと感じます。
ここぞという時に押していく強さが欲しいと思う今日この頃です。
麻雀においても、仕事においても。

Edit 23:44 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

 

Comment

 
 

2011.12.09 Fri 06:57承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • []
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://jkkomuro.blog61.fc2.com/tb.php/55-13897373
 

プロフィール

 

小室

Author:小室
・天鳳ID
女子更衣室(七段)

天鳳について、
配信について、
その他思ったことについて、
脈絡なく思うままに綴ります。

 

Twitter

 

 

最新コメント

 
 

最新記事

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

FC2カウンター

 

 

検索フォーム

 

 

QRコード

 

QRコード

 
 
 
