天鳳プレーヤー及びLivetube動画配信者の小室が色々と。



Edit --:-- | Top

何切る2nd。



・本日の天鳳
ID:女子更衣室
対戦数:1324→1327
pt:1090→1170
R:1974→1987




先日のセットでモチベーションが上がったこともあり、
珍しく配信外で普通に打ちました。
もっと打つつもりだったんですが、
仕事の疲れからか21時頃に寝てしまったので3戦のみ。


さて今回、「何切る」とタイトルに銘打ってはいますが、
正確には何切るではありません。
「悩んだ局面」という点や、記事の方向性も同じなので、
何切るではないものに関しても「何切る」タイトルで書いていきたいと思います。

カン
東二局三本場、下家の怒涛の連荘が続いている状況。

配牌の時点で4トイツ。
中張牌が多かったのでタンヤオを見て1mトイツ落としから入りましたが、
さらにトイツが増え、果てはアンコまででき、
中張牌と言えど比較的端の牌が揃っているのでトイトイに移行しました。
(下家の連荘でフラストレーションが少し溜まっていたせいもあります)
早い巡目でテンパイを果たし、上家とのスピード勝負となっています。

さて、テンパイして次巡に引いてきたこの7m、カンしますか?

現状トップ目で、カンドラも乗りにくいこの形からカンとなると、
メリットは「ツモを増やす」に集約されると思うんですが、
他家の打点上昇リスクを踏まえてカンするべきか否か、少し迷いました。
結局は上述のフラストレーションも相まって加カンしたんですが、どちらがいいんでしょうね。
ツモ切りの方がよさそうだなあという印象はあるんですけど。

Edit 23:55 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

 

Comment

 
 

2009.07.29 Wed 08:42

とりあえず全部カンしてます
  • #-
  • 有栖
  • [URL]
  • [Edit]

2009.07.29 Wed 23:20

>有栖
槍槓の心配もあまりなさそうだしやっぱりカンした方がいいのかね
これに関しては本当に分かりません(^ρ^)
  • #-
  • 小室
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://jkkomuro.blog61.fc2.com/tb.php/7-e32a77e8
 

プロフィール

 

小室

Author:小室
・天鳳ID
女子更衣室(七段)

天鳳について、
配信について、
その他思ったことについて、
脈絡なく思うままに綴ります。

 

Twitter

 

 

最新コメント

 
 

最新記事

 
 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

リンク

 
 

FC2カウンター

 

 

検索フォーム

 

 

QRコード

 

QRコード

 
 
 
